(一)
芝蘭は深い山に育てても香れる
君子は貧しい生活にも影響を及ぼす 真理を悟ってて徳を持ちられる
(二)
真理を悟ることは 知音が無くても前に進む
芝蘭は 誰も知らず深い山に育てても香れる
舟のように 江河に置いたら 乗る者無くても浮くんだ
君子は義をするのは 誰も知らず時でも 修行を休まないんだ
(三)
真理言わない根基、ただは善と慧を根本!自分では基礎を持つと思って、目は何よりも高くて、かえって新しい法の障害です。
時には更に研修に利益がある基礎がなくて、白紙のようです、赤いをの描くのが赤いです。
緑であることを描くのが緑で、更に一定の形を備えやすいにの彫刻と塑像を作って、受け入れ度がもっと高いです。手順によって行、懇々と教わる、気を使うを勉強して、いつか成果が顕著であります。
(四)
修行が根基的な人には、自分は空のカップ気持ちします。
何事にも執着しない心に、誠実と信用の勉強します。
着くのが成果があって、後でまた、容易な証明の自覚している立場に融合します。
真理を学んであるいは先に後のが分けるのがなくて、層のこれに次ぐ深さ。
ただ、膨大な心を溶かして、海水の量は、誠意を励ます
(五)
生活は禅ではなく
禅は生活にもない
禅は日常にどこでもある
禅は日常にどこでも応用できる
日常の生活に禅を応用する 心を使うことです
(六)
天機は「中天」にある
「中天」は 求められないことです
頑固な思想は悟る道に邪魔してるから
何度しても 天機に逢えない
世の中に生活することは 文句を言わずに後悔しないよう過ごすべき
迷わず 自分の人生に向き合って
他人に誠実して 嘘をつくな
不利な状況にあっても
正しいことをして 後悔しないようにするべき
(七)
本の中には 良いたとえはいくつもある
でもその中では ただ一つの真理がある
(八)
だから 真理は本に載る文字より 価値がある
(九)
真理を悟るのは 常に自分を抑えて
常に自分の限界を乗り越えることです
自分を抑えて 貪、嗔、癡をしないようは 真理を悟ることには欠かせないんだ
未熟な尋ね者は 日常の生活で常に抑えてる自分を感じられて
でも 悟る者はおさなくても 正しい決断を出来る
(十)
真理を修正する終わりまで、事実は人の真理ははを修正する過程は苦痛ので、長い時間の抑圧です。
過程の中は満足させるのと言う値打ちがある幸福がないので、ただ比較する衆生仏中、ようやく幸福と満足を得ることができます。
(十一)
真理してあなたの心の中で修行します。他の人は何が重要だと言って、彼もあなたに代わって修行することはできないためです。まして段階もあなたの高、彼がいないのはなおさらですか?また あなたに比べて知らないで、彼らの話を聞いてただあなたを誤って、更にあなたの未来に支障をきたします。
(十二)
知恵の慧眼はようやく英雄を知っていることができて、世間の人はいつも知りません。来る時愚かに行く時困惑して、黄泉は途中で因果業が身につけて、もしも 法師の知恵の気持ちがあって、それでは返さない旅人があります。
(十三)
世の中が短くて、紅塵は恋いしく思わないで、中に果実があるため、果実の中で原因があって、修行するのは因果の覊絆を減らすので、業障ははっきりと現れることはできないです。